船町diary

海と山が近い町に住んでます。

雨の日に聴きたい音楽10選

お題「雨の日に聴きたい曲」

 

 

こんにちは。オカモトシゲルです。
はてなトップを眺めていたらこんなお題があったので、せっかくなので1記事書こうと思います。

 

1.It's gonna rain! / Bonnie Pink
Bonnie Pinkのデビュー盤からチョイス。
連絡が来ないとか雨なんか大嫌いという歌詞のわりに楽しげな曲調。
僕と同い年くらいの人にとってはるろうに剣心の曲として覚えている方もいるかも。
「もうすぐ雨」と歌っていることから1曲目にしました。

www.youtube.com

 

2.Rain Dancer / 土岐麻子
最新アルバム「PINK」からの1曲。
シンセの効いたポップ。土砂降りの日にぜひ。

 

www.youtube.com

3.はじまりはいつも雨 / 佐藤竹善
ASKAのオリジナルではなく佐藤竹善のカバーアルバムからの方をチョイス。
原曲がストリングスイントロなのに対してこっちは水音から始まる。
佐藤竹善の声が雨の日にぴったり。
このカバーアルバムは他にも佳曲揃いの良盤です。

佐藤竹善版のyoutubeが見つからなかったので、リンクは桜井和寿ASKAのものです。

www.youtube.com

 

4.真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル
昨年復活を果たした宇多田ヒカルのシングルから「真夏の通り雨
活動休止前と比較すると本当に歌い方、声質が変わりました。
亡くなったお母さんに向けた曲と言われていますが、聴き入ってしまいます。

www.youtube.com

 

5.雨の女王 / 山下達郎
山下達郎は意外と雨の曲がたくさんあるのですが、あえてこの曲を。
六本木PIT-INでのライブのために書き下ろされた曲。
最近だと2014年のマニアックツアーでも披露されていました。

www.youtube.com

 

6.Ame(A)/ サカナクション
バキバキのテクノになってるAme(B)はサカナクションファンなら知らない人はいないほど有名な曲ですが、Ame(A)もオススメです。
カップリング集「月の波形」に収録されているのですが、
機会があればセントレイのシングルもレンタルでも聴いてください。
夜の東側のライブ音源が収録されていますが、僕はこの曲のライブ版がサカナクションの音源で一番好きです。

本人のものがなかったので、ファンの方の歌ってみたのリンクです。

サカナクション/Ame(a) 歌ってみた - YouTube

 

7.静かな雨 / 稲葉浩志
B'zのボーカリスト稲葉さんのソロ音源。
シングルのカップリングで目立たないですが、隠れた名曲です。
雨の日に渋滞に巻き込まれた車に乗っていると、君に似た人を見かけた、
というような内容の歌詞なのですが、聴くだけで情景が目に浮かびます

ただの日常の一コマをこんな風にきりとれる表現力に感服。

www.youtube.com

 

8.keep on raining / shiggy jr.
要注目ポップバンド、shiggy jr.の1stアルバムからの1曲。
メンバーにとっても思い入れの深い曲だそうです。
そのあたりの事情は、レジーさんのブログのインタビューから。

レジーのブログ LDB : Shiggy Jr. 『ALL ABOUT POP』リリースインタビュー 「ポップのすべて」に向き合った4人が自信作について語る

www.youtube.com

 

9.LOVE RAIN 〜恋の雨〜
ドラマの主題歌にもなっていた久保田利伸の1 曲。
雨は雨でも恋の雨、ということでハッピーでポップな1曲。

www.youtube.com

 


10.明日天気になれ / ハナレグミ
梅雨時とはいえど、雨模様は憂鬱。
そこで最後にハナレグミの「明日天気になれ」
爽やかギターイントロから始まる定番曲です。

www.youtube.com

 

いかがだったでしょうか。

このリストを選ぶために雨の曲ばかり聞いていると、梅雨明けのカラッとした夏の曲が恋しくなってきました。笑

それでは、また。