ちょっと早いけど2017年上半期のお勧めディスクを10選んでみた。 10位~6位
こんにちは、オカモトシゲル(@kamaoka8280)です。
早いものでもう2017年も丸々5ヶ月が終わろうとしていますね。
そこで、ちょっと早いんですが2017年の邦楽ディスクのオススメを10選してみました。
10. SPECIAL OTHERS II / SPECIAL OTHERS
スペアザのゲストVo.を迎えたアルバムの第二弾。
今回も斉藤和義はじめRIP SLYME、9mmの菅原卓郎、フォーリミのGENくんなど豪華な客演陣を迎えています。
おすすめはRIPとコラボした「始まりはQ(9)CUE」
9. SIGNAL / SPiCYSOL
ジャケ買い(ジャケ聴き)で大当たりだったのがこのディスク。
UK-PROJECT所属だそうですが、先輩の[Alexandros]とかBIGMAMAとはちょっと毛色が違う。海沿いの個人経営のカフェでかかっていそうなちょっと潮の匂いのするおしゃれ音楽。
GREEN ROOM FESとかにぴったりな感じ。
8. THE KIDS / Suchmos
みんなご存知大ブレイクのSuchmosの新譜。
先行のA.G.I.TやDUMBOを聴いていたのでもっとラウドでポップな感じで攻めてくるのかと思いきや、アルバム曲は非常にAOR路線。おすすめはPINK VIBES。
先行シングルのSTAY TUNE、MINTももちろん佳曲です。
PVもかっこいい。ceroといいお洒落バンドが乗ると古いアメ車ってすごく味が出るんですね。
7. DADAISM / DADARAY
何かと世間をお騒がせの川谷絵音くんが作曲を担当した、休日課長のソロプロジェクト。ピアノ、ギター、ドラム、ベースが複雑に絡む楽曲はゲス譲りながらも、癖のない女性ボーカルだからか、とてもすっと耳に入ってきて、個人的にはゲスの極み乙女。より好み。休日課長のベーステクも存分に堪能できます。
6. PINK / 土岐麻子
発売当初からとても評判高かった土岐麻子の新譜。
とにかく楽曲がポップでキラキラしている印象。発売されてからしばらくはこればかり聴いてました。
おすすめは「Valentine」と「Rain Dancer」
5位〜1位はまた明日更新します!
それでは。