しげるlog

ライブやフェスのレポートと、主にAppleのガジェット情報を発信するブログ。

MENU

MacBook 12インチ (2017)が届いたので開封の儀の様子をレポート

 

こんにちは。オカモトシゲル(@kamaoka8280)です。

物欲に負けて買ってしまった新型MacBookの開封の様子をレポートします。

 

WWDCの日の朝に注文して待つこと1週間、ようやく届いたMacBook

前回買ったのは2011なので、前回の様子は記憶になく、噂のシンプルなダンボールも

新鮮

f:id:okamoto8280:20170616155847j:plain

 

 ペリペリとガムテープを剥がして開封する。ガムテープも開封しやすいように加工されている。細かい気遣いがさすがApple

f:id:okamoto8280:20170616160414j:plain

 

無機質な段ボールを空けると、MacBookの外箱とご対面。(6年ぶり2回目)

前回買ったMacBook Airより小さな外箱だ。

横のつまみを手前に引き出すと、段ボールから外箱を取り出しやすいようになっている。

細かい気遣いがさすがA(略)

f:id:okamoto8280:20170616160545j:plain

 

 外箱にぴっちりと貼られたフィルム。

外箱に傷をつけてしまわないように爪楊枝で隙間からあける。

f:id:okamoto8280:20170616160833j:plain

 

外箱が生身になると新品デバイスの独特の匂いが。

f:id:okamoto8280:20170616161100j:plain

 

外箱を開けてついにMacBookとご対面!ダークグレーがカッコいい!

f:id:okamoto8280:20170616161143j:plain

 

付属品はこんな感じ。噂のUSB-TypeC。充電器はMacBook Air(mid 2011)に比べると小さくなった。

f:id:okamoto8280:20170616161237j:plain

 

ついについにMacBookの本体と初対面。無駄の削ぎ落とされたボディ。渋く輝くリンゴマーク。美しい…MacBook Airより薄く、軽くなった。11inchのMacBook Airが廃止されたのも無理なからんというものだ。

f:id:okamoto8280:20170616161806j:plain

f:id:okamoto8280:20170616161529j:plain

 

ラップトップをパカリ。液晶が傷つかないように薄紙が用意されている。その背後に輝くリンゴマーク。

f:id:okamoto8280:20170616161907j:plain

ついにご対面

f:id:okamoto8280:20170616162053j:plain

 初期設定を行って…

※最初の国とかを選ぶ画面でMacBookからクソでかい音で案内音声が出て、奥さんと子供が寝静まってる中開封した僕は慌てふためきました。今後開封される方はご注意ください。

f:id:okamoto8280:20170616162146j:plain

 

ついにデスクトップ画面に!これからよろしく!

f:id:okamoto8280:20170616162214j:plain

 

 

というわけで、いかがだったでしょうか。

ブロガーの方がみなさん開封の儀を行なっているのを見て、真似したくなっちゃいました。

しばらく使ってみて、使い勝手や周辺機器についてもレポートしていきたいと思います。

 

それでは、また。