船町diary

海と山が近い町に住んでます。

明けましておめでとうございます。(今年の抱負)

こんばんは、オカモトシゲルです。

2018年が明けました。仕事内容がかわったことがきっかけでなんとなく始めたこのブログも、牛歩ながらなんとか半年間続いたことになります。

お読みいただいている方のおかげです。ありがとうございます。

 

プライベートなものを含め、今年の抱負を(なるべく)数値目標として書いておこうと思います。

 

1.ブログ更新頻度の増加(月に10記事)

 

半年続いたというものの、記事の数がなかなか増えません。ちゃんと毎日更新しているような人であれば、半年続ければ50記事に到達するかと思います。このブログの記事は50件以下。

まずはここにテコ入れして、1ヶ月に10記事以上を目標にします。順調に進めば今年の12月で120件の記事ができる算段ですね。

記事を増やすのに合わせて、1記事書くのに使う時間も減らします。割と1記事に長い時間をかけて書くことが多いのですが、かけている時間とクオリティが比例していないな、と。

その試みの一環で、この記事も下書きもなしに1時間目標で書いています。

 

2. 英語力の強化(TOEICスコア730点)

仕事上の都合で、海外関係会社とやり取りすることが増えそうです。

英語力をより強化しなければという危機感を感じています。

TOEICのスコアをあげてもそれだけでコミュニケーションが出来るようになると甘い考えをしている訳ではありませんが、まずは最低限ここからかな、と。

ちなみに今のスコアは600点弱。6月までに730点のスコアを取ることを目指します。

 

3.仕事上のノウハウを記事化する

2017年の四月からだいたい半年、主に保守の仕事をやっていました。

それまでの担当業務はGIS地理空間情報)関連のアプリ開発なんかをやっていました。

人手不足で12月に古巣に帰ってきた時、せっかく昔覚えたノウハウを忘れているなと気づいたので、社内の機密事項にかかわらないOSSの使い方などは積極的に自分メモとして残していこうと思います。1で目標として挙げた更新頻度の増加にも繋がりますので。

 

そんな感じで、今年も皆さんの役に立つ情報を発信していければと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、また(所要時間45分)