船町diary

海と山が近い町に住んでます。

シルバー人材センターに庭木の伐採をお願いしてみた顛末[進行中]

こんにちは。オカモトシゲル(@kamaoka8280)です。

我が家は中古住宅を買って住んでいるんですが、前にお住まいだった方が植えた木が大きくなりすぎていて、隣近所の敷地にまで枝が張り出しているので、かわいそうなんですが切ってしまおうと思っていました。

f:id:okamoto8280:20170628200322j:plain

こんな感じに生い茂っています。

日当たりにも悪影響なのと、とにかく虫がたくさん出ます。

 

f:id:okamoto8280:20170628200410j:plain

 

3階から見てもこの一番大きい木は枝を覗かせています。

それほど広い土地じゃないのでこのままにはしておけばご近所さんにも迷惑がかかってしまう・・・

 

そこで、安いところを色々ググってみると、シルバー人材センターが安いとのことだったので、話のネタにもなるし、お願いしてみようということになりました。

顛末をこの記事に書いていきます。

 

1.お仕事の依頼(6.22)

僕は鎌倉市に住んでいるので、鎌倉市のシルバー人材センターのwebサイトで依頼方法を確認しました。

(お願いできる仕事に撮影やDVD作成とかあるんだけど本当に大丈夫なんだろうか・・・

依頼の方法 | 公益社団法人 鎌倉市シルバー人材センター

webで申込はできないようなので、記載されている電話番号に電話。

最近は何でもwebで済ませてしまうので、申込みに電話を使うことが
久々でちょっとドキドキ。

電話口に出られたのは思ったより若い声の方でした。

センターの人は別にシルバーとは限らない・・・

むしろシルバーじゃない方なんでしょう。
・要件
(庭木を切ってほしい。割と大きな木)
・氏名
・電話番号
・住所

 

をお伝えし、実際に現地の状況を見てから見積もりを出すとのことなので、
シルバー人材センターからの折り返し連絡を待つことに。

なお、庭木の伐採をやってくれる日程は7月後半~8月になるとのこと。

 

2.現地の下見のための調整の電話

[6.28夜現在]

まだ連絡は来ません。込み合っているんでしょうか。 

[7.12追記]

7.1のお昼前くらいに「今から5分くらいで下見に行きたいんだけど可能か」と連絡が来ました。

近くまで通りかかったそうです。

在宅予定でしたので承諾して、下見に来てもらう。

こちらからの要望はこんな感じです。

・伸びすぎている木を1本、根元から抜いてほしい

・自宅の敷地外に飛び出している/飛び出しそうな木の枝を切って自宅敷地内に収まるように小さくしてほしい

 

朝から作業を開始して、14:00くらいまでかかりそう、とのこと。

下見に来た際に名刺を頂いたのですが、植木の管理のチームのリーダーをされている、とのこと。

恐らくシルバー人材センターからリーダーの人にこちらの情報を伝えてもらっていて、後の調整は自由にやってくれ、ということなんでしょう。

 

詳細な金額は当然作業の当日のゴミの状況にもよるとのことでしたが、全体で23000円くらいだとのことでした。

生協でサービスとして出している木の伐採サービスでも1本20000円くらいだったので、かなりの破格!

気になる日程も思ったより早くやってくれそうでした。

 

当日の状況などについては、また記事で更新します。

 

それでは、また。