しげるlog

ライブやフェスのレポートと、主にAppleのガジェット情報を発信するブログ。

MENU

【ライブレポート】Rising Sun Rock Fes 2018 レポート①

f:id:okamoto8280:20180926132317j:plain

こんにちは。

今年も一大イベントが終わってしまいました。

おそらく来年も行くと思うので、今年の振り返り&反省を記録しておこうと思います。

 

見たアーティスト+一言感想

8.10(金)

サンボマスター(冒頭だけ)

世界を変えさせておくれよ、青春狂騒曲、といきなりヒットナンバーを連発。

盛り上がるサビのところでRED STAR FIELDの地面に敷いてあるワラを掴んで放り投げている人たちがいて面白かったですw

けどあれ近くにいる人達からすれば迷惑なのでは・・・

「できっこないをやらなくちゃ」が大好きなので聴きたかったんですが聴けずに離脱

01. 世界をかえさせておくれよ

02. 光のロック

03. 青春狂騒曲

04. ラクルをキミとおこしたいんです

05. ラブソング

06. 輝きだして走ってく

07. できっこないをやらなくちゃ

08. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

09. YES

10. そのぬくもりに用がある

11. ロックンロールイズノットデッド

 

岡崎体育

昨年はDef Garageでやっていて、人が溢れかえっていた岡崎体育。今年はEARTH TENTに出世してました。感情のピクセルはやってくれるかもと思ってましたが、まさかのFRIENDSを披露。バンドざまーみろ!

最後に「2020年までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをやります」という言霊を残していきました。頑張れ!

(順不同)

Call on

Stamp

FRIENDS

感情のピクセル

XXL

The Abyss

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

新旧織り交ぜた素晴らしいセットリスト。かなり雨が強くなってきてましたが思わずはしゃぎ回っちゃいました。まさか無限グライダーが聴けるなんて!

サンステージでやってるとリライトが終わった瞬間人がサーッと去っていく。ここはすごくいい、と言ってゴッチがRED STAR FIELDをいたく気に入ってました。

 そんなに気に入ったのな。

01. センスレス

02. ブルートレイン

03. サイレン

04. 無限グライダー

05. ノーネーム

06. マーチングバンド

07. Re:Re:

08. リライト

09. 今を生きて

10. Banging the drum(ブッチャーズカバー)

 

クラムボン

このあとに控えるのがceroFISHMANSじゃ普通にやっていてもしょうがない、なので好き勝手にやります!とのミトさんの宣言で始まったクラムボンはいきなり新曲から始まるライブをスタート。サウンドチェックで便箋歌をやったくらいで、サラウンドなど有名曲を省いたセットリストだったけれど、メンバーの気合の入り方がすごくて、これまで観たクラムボンのライブの中でベストライブでした。レインボーシャングリラの雰囲気にピッタリ。

「波よせて」はクラムボンにとってのDon't Look Back In Angerだそうです。

01. 新曲

02. KANADE Dance

03. yet

04. バイタルサイン

05. シカゴ

06. 波よせて

07. Lush Life!

08. ララバイサラバイ

 

 

cero

cero Rising Sun Rock Fes 2018 ライブレポート - 船町diary

 

 

FISHMANS

まさかのLONG SEASONからの幕開け。さすがにフルコーラスではなかったものの、

いきなりフィッシュマンズの世界観に会場を引きずり込む。

"Go Go Round This World!""BLUE SUMMER"に続いて演奏されたのは"頼りない天使"。

自分のこれまで観た限りでは、2005年に活動再開してから、どのライブでも必ず演奏されている曲。過去にはUAもヴォーカルを担当していたことがあるが、この曲は本当に原田郁子のために作られたんじゃないかってくらい原田郁子がピッタリハマる。

"WALKING IN THE RHYTHM" からはハナレグミ永積タカシがステージへ登場。ランタンを持って登場する姿はどこかコミカル。ラストの"ナイトクルージング"まで、レインボーシャングリラをフィッシュマンズの色に染め上げた。

 

8.11(土)

MONGOL800

2日目のオープニングはMONGOL800から。少し開演に遅れて近くの通路を歩いていたら"あなたに"が聴こえてきて思わずダッシュして会場へ。

新旧織り交ぜたセットリストで楽しませてくれたけど、一番アガったのはラストの"DON'T WORRY BE HAPPY"。4つのコードだけで弾けちゃうけど最高にピースフルで踊れるこの曲。高校生の時にコピーしたのを思い出してつい涙腺が緩みそうに。

この曲が18年前なんてなあ・・・

01. あなたに

02. LOVE SONG

03. HAPPY BIRTHDAY

04. 愛する花

05. PARTY

06. OKINAWA CALLING

07. Honeymoon

08. 小さな恋のうた

09. DONT WORRY BE HAPPY

 

 

大橋トリオ

大橋トリオの新譜、STEREOが最高に良かったのでこの日のライブも楽しみにしていたら、バッチリ新譜からたくさんの曲をやってくれて大満足。

RED STAR FIELDは大橋トリオやSPESIAL OTHERSが本当によく似合う。

このあとの時間はまた雨が降ってきたりして天候的には落ち着かなかったんだけれど、大橋トリオの演奏していた時間帯が一番天気が安定していて気持ちよかった。

遠くからしゃぼん玉も飛んできて、夏フェスらしい時間。

01. VENUS

02. タイミング

03. 鳥のように

04. Embark

05. GOLD FUNK

06. そんなことがすてきです。

07. 面白きかな人生

08. Happy Trail

 

ハナレグミ

RED STAR FIELDには大橋トリオやスペアザが似合うって言った舌の根も乾かぬうちだけど、ハナレグミもRED STARの申し子のようなアクト。何年か前のライジングでも大雨に降られながら"さよならCOLOR"を聴いたのを思い出す。

ボブディランの"Don't think twice, It's all right"は日本語詞にして演奏されていた。

01. 音タイム

02. レター

03. My California

04. 大安

05. 深呼吸

06. Primal Dancer

07. オアシス

08. あした天気になれ

09. Dont think twice, Its All Right(ボブ・ディラン

10. People Get Ready.

 

山下達郎

山下達郎 Rising Sun Rock Fes 2018ライブレポート - 船町diary

 

 

Dragon Ash

大トリのスカパラのために仮眠をしようかとずっと迷っていたものの、ロッキンで"Life goes on"を演奏したと聴いたのでそれを目当てにサンステージへ。結果的にお目当ては聴けなかったけど、それ以上に大満足のステージ。"陽はまたのぼりくりかえす""静かな日々の階段を"などの昔の曲も良かったし、HideのカバーのRoket Diveも聴けた。

"百合の昨場所で"では残りの体力も考えずはしゃぎまわっちゃいました。

01. 陽はまたのぼりくりかえす

02. Mix it Up

03. Rocket Dive

04. The Live

05. Ode to Joy

06. Beside You

07. 静かな日々の階段を

08. Jump

09. 百合の咲く場所で

10. Fantasista

11. Lily

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ

20周年の大トリは誰もが納得のスカパラ!たくさんの客演陣を従えて特別な一日としてスカパラも臨んでくれている様子がビシバシ伝わってくれるステージング。

チバユウスケを迎えた"カナリヤ鳴く空"、奥田民生の歌う"美しく燃える森"。この曲が聴きたいがために何度スカパラのステージに足を運んだことか。

峯田和伸もこのスカパラのステージのためにライジングを訪れ、20周年の祝宴が見事にフィナーレを迎えた。

 

 

01. 火の玉ジャイヴ(w.中村達也)

02. スキャラバン(w.中村達也)

03. 美しく燃える森(w.奥田民生)

04. カナリヤ鳴く空(w.チバユウスケ)

05. 銀河と迷路

06. 流れ行く世界の中で(w.キヨサク)

07. SKA ME CRAZY

08. 野望なき野郎ども(w.TOSHI-LOW)

09. 追憶のライラック(w.永積タカシ)

10. 星降る夜に(w.甲本ヒロト)

11. 水琴窟-SUIKINKUTSU-

12. 爆音ラブソング(w.尾崎世界観)

13. 白と黒のモントゥーノ(w.斎藤宏介)

14. ちえのわ(w.峯田和伸)

15. めくれたオレンジ(w.峯田和伸)

16. DOWN BEAT STOMP

17. Paradise Has No Border