しげるlog

ライブやフェスのレポートと、主にAppleのガジェット情報を発信するブログ。

MENU

【ライブ以外の振り返り】Rising Sun Rock Fes 2018レポート②

こちらでは来年へ向けての振り返りを。

 

①:2年連続で台風に振り回される

自分が昨年書いた記事を読んでると、去年も台風に振り回されてたんですね。

okamotokamakura8280.hatenablog.com

去年はフラフラ台風が北海道を直撃するかも、という状況でしたが、今年はちょっと違っていて、北海道には被害はないけれど、関東からの遠征組の飛行機が飛ぶか飛ばないかの危機的状況でした。

ぼくも多分に漏れず前日木曜の午後のフライトで北海道に向かう予定だったので、6日の段階で「これ完全にアカンやつや・・・」となっていました。

結果的に9日にはもう関東をほとんど通り過ぎていて、羽田発の飛行機は多少の遅れはあれど飛んでくれたのですが、北海道入り事態がここまで危ぶまれる事態になったのはこれまでには経験したことがありませんでした。

沢山の人がフライト変更したり、最悪飛行機が欠航になったりと、今回の台風には振り回されたんじゃないでしょうか。ライジング直前にこんなに北海道の天気を見なかったのは記憶に無いですw

f:id:okamoto8280:20180815144405j:plain

 

②:RSR史上経験したことのない大雨で、またしても泥んこフェスへ

関東の台風をくぐり抜けて北海道入りしたところ、今度は大雨に見舞われました。

初日(10日)の昼過ぎくらいまではちょっとだけ日も差し込んだり、曇でちょうどよい天気でテント設営も捗ったんですが、それ以降は基本的にずっと雨。

特に10日の22:00くらいから、サカナクションがサンステージで演奏していたときの大雨は半端じゃない量が降ってました。関東のゲリラ豪雨とタメを張れるレベル。

ぼくは雨に濡れないレインボーシャングリラでceroで踊っていたんですが、ライブが終わってさて出ようかと思ったらあまりの雨の強さにその場から動けなくなり、そのままFISHMANSのライブ開始を待つことにしました。同じような人がいっぱいいて、レインボーシャングリラは避難所状態に・・・

f:id:okamoto8280:20180815151644j:plain

その後、FISHMANSの時間も、深夜のレキシの時間も大雨はそのまま降り続き、かくして昨年に続いて泥沼田んぼフェスが確定しました。。

 

 

中でもやばい状況になっていたのは入場列のところ。2日目のみ参加の人や再入場の人の行く手を阻むような泥沼田んぼ+牧場っぽい臭い。

 ほんと入場列のところはずーーっとこんな感じでした。

 

雨がよく降るフェスと言えばフジロックが有名ですが、ここ2年の台風と雨の様子で、ライジングもめでたく(?)雨フェスの常連の仲間入りじゃないでしょうか。

会場にはかなり軽装備で動いている人たちがたくさんいました。

風邪なんて引いてなければいいんですが・・・

③:レイアウト変更でも健在のタイラクルー

一部では、今年のレイアウト変更でタイラクルーが無くなってしまうと言われていたんですが、今年もタイラクルーはしっかり健在でした。

公式には出ていないんですがタイラクルーにもバーエリアや飲食ゾーンがあって、内容も他のレストランとちょっと違うオーガニックな感じのメニューでした。2日目の夜に訪れたらもう多くのメニューが売り切れていたので、初日のうちに探検するのをおすすめします。

f:id:okamoto8280:20180926144512j:plain

f:id:okamoto8280:20180926144448j:plain

f:id:okamoto8280:20180926144346j:plain

 

④:レイアウト変更された会場について

今年は大幅なレイアウト変更がありました。昨年の雨でかなり多くのテントサイトが水没してしまったことを受けてなのか、雨の被害が大きかったクリオネ近辺はHEAVEN'Sゲート〜駐車場へ変更され、これまで駐車場+オートキャンプエリアだった箇所にサンステージを設けていました。

昨年とのレイアウト比較はこちらから。

僕らは今年新設されたHAPPINESSテントサイトにテントを張っていたんですが、このエリアは昨年までのEARTHTENTのエリアに該当しました。この近辺は地面全体に厚めに草が生い茂っていて、今年の酷い大雨でも床下浸水は起きませんでした。

一方、下の画像の赤枠で囲んだゾーンはかなり水たまりがたくさん見られた箇所です。

やっぱり昨年も地面が弱かったHEAVEN'Sゲート周辺は今年もかなり泥んこ化していましたね。

今年レイアウトも新たになったSUNSTAGEエリアではローソン〜PROVOの近辺には水たまりが多かった印象です。

雨を避けるならHAPPINESSエリアが間違いない選択です!EARTHTENTが遠くて、ついRED STARとRAINBOW SHANGRI-LAばかり行ってしまいがちになるのですが。

f:id:okamoto8280:20180926145301j:plain

 

総じて天気の話が多くなってしまいましたが、来年は素晴らしい朝日を拝めることを祈って!