しげるlog

ライブやフェスのレポートと、主にAppleのガジェット情報を発信するブログ。

MENU

これは、という#RSR先輩エゾロッカーの勧め をまとめてみた

今年のライジングサン開催までいよいよあと100日を切った。

今年はナンバガ&エルレ効果か、例年にも増して「チケットが取れない」の声が聞こえてくるが、そんな声を知ってか知らずか公式からこんなキャンペーンの案内が。

 

 

 

内容を見るとライジングサンに行ったことある人なら「あるある!」となる内容が多いので、自分のメモ帳代わりにいくつかまとめてみるよ。

 

 

 

 

テント暮らしするためにはゴミの分別&管理が欠かせない要素。RSRではかなり細かい13項目に分類が必要なので、確かに色を分けたランドリーボックスがあれば捗りそう。参考にさせてもらいます。

なお、2日目の夜明け頃になるとゴミステーションの数が大幅に縮小されるので、2日のメインアクト(21:00)前の休憩時間のうちにゴミを分別して捨てておくと、最後の片付けがとても楽。

 

 

 

RSRのフェスで最も大変な時間が入場前の整列+確保したテントサイトまでの移動時間。最近のエントランスゲート近辺は海辺らしく非常にサラサラの砂地であることが多くて、砂埃が舞いまくる+砂にカートの足を取られて立ち往生してる人の姿をよく見かける。書かれてる通り、1輪の台車は重いこととスペース取ることを除けば最強の装備かと。一輪車なんか持ってこれない!という人も肝に命じてほしいのは、大きい車輪の台車が正義、ということ。これだけは間違いない。

 

 

 

これ、最近のマナーに対して苦言を呈したいんだけれど、テントサイトにいる人みんな缶ビールとか瓶のお酒持ち込みすぎ。せっかくテントまで確保しているならビアサーバで買ったほうが結果的に安いし、美味しい。入場時のビア樽が重いことがネックになるので、ビア樽用のガスボンベは小さいサイズのものを使うのがオススメ。

 

 

 

よく雨が降るフェス、というとフジロックを思い起こす人が多いと思うけれど、近年はライジングサンも雨フェス。特にここ2年は連続で足場がひどいことになった。去年のRSR2018では過去に経験したことがないような大雨もあって、もう雨は降るものとして準備しておいたほうが無難なのは間違いない。

ただ、会場がすごーーーく広いので、長靴装備しっぱなしは足が疲れる。通常時は軽いトレッキングシューズで歩いて、有事の際に長靴を装備、がオススメ。テントサイトで過ごす人はすぐ近くまで出歩けるような100円ショップとかのサンダルも買っておくとなお捗る。

 

 

 

自分の過去記事でもタイラクルーに行ってみるべし、と紹介してるけど、どこのフェスに行ってもお目に書かれないくらいのインスタ映え空間がタイラクルー。キャンドルジュンがプロでシュースした(らしい)色とりどりのキャンドルがステージ周辺でこれでもかと照らされていて、紹介されている通り【あの世】のよう。

2日目の夜にはほぼフードがなくなってるので、オーガニックな感じのフードメニューも楽しみたい人はお早めに。

 

 

 

 

 

再三言及されている通り、北海道の夜は寒い。

年取って代謝が落ちてきた最近はアンダーアーマーの寒冷地用+Tシャツ+モンベルのフリース+マウンテンパーカで快適に過ごせるくらい。

 

このタグを漁ってるだけでワクワクして無駄遣いしそうになるな・・・

お気に入りを見つけ次第更新していきます。